レポート

2021/10/29

放課後かまくらっ子いまいずみ⑧『ハロウィン』

こんにちは!まなみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はハロウィン前々日ということで、ハロウィンで使うお菓子の箱を作りましたー!!

とある子は、上手く箱が作れずすぐ「代わりに作って」と学生に頼んでいました。
その学生は子どもが自分で完成させることに意味を感じ、すぐ手助けはせず見守るところから始めました。
学生が代わりに完成させることはとても簡単なことだけど、
子どもと学生が協力しながら作ることは難しいと同時に素敵なことだとも感じました。
学生とお喋りしながら作るものがいつもより少し特別なものになっていたらいいなと思います

最後には、一人一人個性豊かなお菓子ボックスを作ることができました!

ハッピ〜〜〜ハロウィーーーン!!!🎃🎃