レポート

2021/11/17

放課後かまくらっ子やまさき⑫「エピソードⅠ~”負けない”男~」

オリックスバファローズ25年ぶりの優勝おめでとうございます!

どうも!かわのあおです!

開くページは間違っていません!やまさきこどものいえのブログです!

今週の激アツなレポートをどうぞ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近仲良くなった兄弟がいます。それまでの遊びが一段落すると、弟くんが、

「UNOやろうよ!!」

UNOがどうしてもやりたいらしい彼。どうやら私と2人だけでもやるつもりらしい…🤣

さすがに2人じゃあ早く終わっちゃうだろうなと思い、近くにいたお兄ちゃんと、一緒に遊んでいた女の子1人を誘い、4人でやることに!

実はもう1人、隣で学生とルービックキューブで遊んでいた女の子も誘ったのですが、
どうやら全面揃えられるところを見せたいらしく、
今回は断られてしまいました…が人数は十分!!すると突然、

俺UNO負けたことねぇから!!

私も負けたことない〜

まさかUNO無敗の人間が2人もいるなんて…とんでもない会館です😅

でも、そんなことを試合前に言われたら、当然私としては負けていられない!🔥

勝手に挑発を受け、燃え上がる闘志。
小学生3人に対して本気で挑む大学生、なかなか見ない光景です笑

なかなか誰もあがらない、拮抗した試合。なんと1抜けしたのは、最初に「負けたことない」と豪語していた彼でした!

私も対戦前に
君たちは今日初めて負けを知る
なーんて調子こいたことを抜かしていたので、散々煽られました……情けない…悔しい…

次に女の子が抜けると、
やったー!!!!!

余程嬉しかったのか、そう言いながら遊んでいたマットの上を
膝でぴょんぴょん跳ねて最大限の喜びを表現していました。
本当に嬉しそうで、見ているこちらも何だか嬉しくなりました。

彼女はちょっと前まではずっと先生にくっついており、なかなか学生と関わる機会も少なかったため、
体を大きく動かしたりするような印象は全くありませんでした。
今日彼女の新たな一面を垣間見ることができ、一緒に遊んでいた私としてもとても嬉しいです!

そしてなんと更に嬉しいことに、最初はルービックキューブをやるからと断られた女の子と学生も、
隣で白熱するUNO大会が気になるのか、最後の方はプレイヤー4人以外の子ども、学生、
更には先生までもがギャラリーとして一緒に参加していました!

そんな中で私はビリになってしまったけれど、あの熱狂は思い出すだけで楽しいです!

終わった後に少しだけ参加していた女の子と話す機会があり、自発的に私に、
「楽しかったけど、悔しかった!」
と話してくれました。全く同じ気持ちだよ!と悔しさ談話をしたのも、とても良い思い出。

今度こそ勝つので、また対戦したそのときにブログ書きます。ありがとうございました。