レポート

2021/11/04

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子おおふな⑦「思い切って話しかけてみた」

こんにちは。しんです。
本日も放課後かまくらっ子おおふなへやってまいりました。

おおふなへついて早々子どもからこないだケバブ屋さんに並んでたよね!?と、
衝撃の告白、、
お気に入りのケバブ屋さんでケバブを購入する姿を見られてしまいました。。
大船商店街のケバブ屋さん美味しいのでお勧めです。

気を取り直して、本日の活動レポートです。

今日は印象的だった、小学校1年生の女の子Aちゃんとのエピソードについてお話します。
毎週のようにくすぐってきたり、ちょっかいをかけてくる女の子がいました。
でもお話をしたり、一緒に遊ぶことは遊ぶことは一回もありませんでした。。

本当は遊びたいのかな、、
今日はボードゲームをほかの子どもたちとやるときに、
思い切って誘ってみることにしました。

誘われたAちゃんはおどいている様子でした。
まさか自分が誘われるとは、、といった顔をしていました。
自分が誘われたことがわかると、嬉しそうに輪に入ってきてくれました。

それからは初めていろいろとお話ができたり、
名前を教えてもらったり、和気あいあいと一緒にボードゲームをしました!

おもいきって話しかけてみてよかったです。
子どもたちの中には本当は気になってはいるけれど、
突っついてみたり、ちょっかいをかけてみたり様子を
みている子は周りにもまだまだいるのかなと感じました。

これからもいろんな子どもたちとかかわっていきたいなと
感じた今日の活動でした。