レポート

2021/11/25

平日てらハウス⑫「水風船とみんなおに‪🔫」

こんにちは〜

今回ブログを書くのは4年のはるのです!!

最後までよろしくお願いします☀️

今回の平てらは、寒さに負けず水風船をしました!

どうしたらスムーズに水を入れることができるのか、水道の蛇口を上手く使ったり、水の水圧を変えたり、“じゃぐちくん”という付属品をつかったりと試行錯誤しました🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

みんなそれぞれ自分に合った水の入れ方を考えている時、とてもキラキラした顔をしていてとても素敵な瞬間でした🌟

水を入れすぎてもう結べない水風船も、、(笑)

手にまきつけて持ってみました!!

いいバランス〜🔫

水風船に絵を描いて大切に家に持ち帰りました!

顔を描いたり、自分の好きな電車を描いたり個性が溢れる水風船になりました〜!!

最後に新しいおにごっこの、「みんなおに」をしました!!

子ども同士で分かりやすいように工夫しながら、ルールを説明しておにごっこスタート!

ちなみに、わたしもはじめての「みんなおに」でした👏👏

ざっとルールを説明すると、、、

みんなおにで、他のおにをタッチするとその場で座る。同時にタッチしたらジャンケンを行い、負けた方が座る。タッチされた人は、自分のことをタッチしたおにが他のおににタッチされれば、そのおには復活できる。

最後まで残ったおにが勝ちです🌱

協力しながらおにごっこを進めていきました!!

そして、平てら初の「みんなおに」に勝ったのは、、、

なんと私でした〜👏👏👏

とっても嬉しかったです💗💗(笑)

子どもと学生が全力で遊べる空間や関係性って改めて素敵だなぁと感じました🥳

 

それでは!!次回もブログでお会いしましょう〜🐣