レポート

2021/11/24

,

関谷子どもの家⑫ 私もやりたい!

こんにちは🍇
11月24日も関谷子どもの家に行ってきました!

今日はとても胸が熱くなるエピソードが生まれたのでその様子をお伝えします!

今関谷では風船バレーが大流行り!
下級生から上級生みんなで楽しんでいます😊

そんな今日とても嬉しいことがありました。

いつも風船バレーやドッチボールをやりたそうにしているけど
こっちが「やってみる?」って聞くとどこかへ行ってしまう1年生の女の子がいるんです。

その子とは何週間か関わりましたが失敗を見られるのが怖い、
私が入ってもいいのかと感じてしまう印象を受けました。

誰しも失敗は怖いし初めてとか慣れないことに一歩を踏み出すのって難しいですよね。

だからこそてらこやはこの子が自分の個性を発揮できる場所を作りたい!

そのためにこの子との一対一の関わりを大切にしていきこの人とだったらやってみたい!
できるかも!と思ってくれる存在になれるよう関わってきたつもりです!

すると😭

今日もみんなで風船バレーをしているとその女の子が

『私もやりたい!』

と向かってきてくれたんです

この子が自分からやりたい!って言ってきてくれたのははじめてでした。

本当に嬉しかったです。
なぜそう言ってくれたかは定かではありませんが1つだけ確かなのは継続的な関わり、
その子を尊重すること、信頼することは必ず良い関係を作る上で大切なんだと感じました。

このことを意識したからこそ生まれた関係であると思うし、
もしちょっとでもこの子がてらこやがいるからやってみようと
思ってくれたのであれば我々が活動をする意味がそこにあるんだと思おます!

これからもっとこの子と一緒に楽しいことがしていきたい!

みんなの個性を尊重できる場所をみんなで作っていこう!

以上、11月24日の関谷子どもの家でした!