レポート

2021/11/25

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子おおふな⑩「いろいろな子と」

こんにちは!
てらこやのとよだしんです。

本日も元気に放課後かまくらっ子おおふなに遊びに行ってきました~。

かまくらっ子の扉を開けると、
今日も子どもたちが元気に迎え入れてくれましたよー。

それでは本日の活動をレポートしちゃいます!!

なんと明日は大船小学校の運動会!!
校庭では先生方が運動会の準備をせっせと進めていました。
そのため今日は校庭を使った外遊びではなく、
室内遊びが中心となりました。

普段私は施設のプレイルームで遊ぶことが多く、
一緒に遊ぶ子どもたちも決まった子がほとんどでした。。

ただ、かまくらっ子に遊びに来ている子どもたちはもっとたくさんいます。
今日はもっといろんな子と遊べたらいいな、
そんなことを考えながら普段はあまり行かない、
プレイルームの隣にある図書室をのぞいてみました。

図書室には本やマンガがずらっと並んでいて、
そこでは子どもたちがマンガを読んだりお絵描きをして過ごしていました。

図書室でお絵描きをしていた男の子に話しかけました。
聞くとオリジナルのカードゲームを作っているらしく、
今度友達とお互いに作ったカードを使って対戦するそうです!!

楽しそうに、いま作成している
カードの効果や強さを説明してくれました。

普段の活動では遊びに誘ってきてくれる子や、
施設の扉の所で出迎えてくれる子たちに私たちは目がいきがちですが、

そうでない子ども達の中にも、
実はてらこやと遊んでみたかった子や
仲良くなれる子どもたちがまだまだたくさんいるのかな、、、
そんなことを感じた今日の活動でした。