レポート

2021/11/24

植木子ども会館⑫「将棋第二弾!」

こんにちは!

てらこや3年のあおいです!

さて今回は、1124日の活動報告をしていきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も前回に引き続き、将棋をやったエピソードを書かせていただきます!

前回将棋を教えてもらったので、その知識を蓄えて、前回3連敗した女の子と勝負をしました🔥

なんとその子にはあっさり勝てたのです!!!

しかし、今日初めて対戦した子とはなかなかの長期戦になりました。

その子もわたしも守りの姿勢だったので、なかなか勝負が進まず、、、。

周りで見てた子達にもちょこちょこアドバイスをしてもらいながら、少しずつ進めていきました。

あと一手でわたしが勝てる!というところで、その子が帰る時間になってしまい、
その子が「もう終わりだ!」と言って駒を片付け始めてしまいました。

最後まで勝負したかったな〜!と思いながらも、自分が少し将棋の力がついてきたことに嬉しく思った日でした。

植木の会館の中では、一年生でも「将棋やろう!」と誘ってくれる子がいて、ちょっとした将棋ブームなのかもしれないですね。

将棋は学生自身も子どもも夢中になって本気で勝負できるので、極めていきたいです!(笑)

次回の活動も頑張りましょう!

お疲れ様でした☺️