レポート

2021/11/24

放課後かまくらっ子やまさき⑬〜「なつかしい!」〜

 

 

こんにちは🌤 てらこや2年のみのりです!

だんだん冷えてきて、
お鍋やおでんが美味しい季節到来ですね☺️

ぽかぽか体が温まるごはんをたくさん食べて、冬を乗り切りましょ!

そてさて、

本日は、久々の第一陣でのやまさき子どもの家でした〜!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は、私的なつかしの遊びをたくさんしました✌️

まず、カルタ!
” 鎌倉カルタ ” という鎌倉にちなんだ札で、
勉強にもなって楽しい!まさに一石二鳥🌱
白熱しながらワイワイやっていましたが、
学生2人が太刀打ちできないほど
子どもたちは強かった…😂
リベンジを誓いました!次は勝つぞ!🤘

次に、UNOをやりました。
修学旅行を思い出す懐かしさ!!!
しかし、これも全然勝てない……
今日はゲーム負けっぱなし🥲
ひっそりと特訓しようかな…と思いました笑

続いて、じゃんけん!
じゃんけんで遊ぶなんて久々すぎて、
童心に帰った気がしました☺️

つい私も、「もう一回やろ!」と熱中しちゃいました笑

子どもはデジタルなゲーム機を使わなくても、
遊びを見つけるのが上手だなぁとしみじみ。

こんな感じで今日は、昔ながらのアナログの遊びを
思いっきり楽しみました〜〜〜!🌟

特にじゃんけんは、
帰る前の落ち着いた時間でも、
楽しめる遊びだと思ったので、次回もやりたいなあ〜😌💭

そして……
最近少しずつ顔や名前を覚えてきてもらえていて
嬉しいなあと思う反面、先生と呼ばれることも多いです
みのり!って気軽に呼べて、
「お友達」と思ってもらえることが目標です⛅

 

以上、山崎子どもの家でした⛄️