レポート

2021/11/22

,

放課後かまくらっこ第一「巨大カルタ大会」

今回ブログを書くのは、明治学院大学4年のだいきです!

放課後かまくらっ子だいいちでは今年初めての対面での活動となりました!

その様子を皆さんにお伝えできればと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、外でしっぽ取り!!!の予定でしたが、あいにくの雨☔
少し残念でしたが、先生方のご厚意もあり会館にある巨大カルタをやることになりました!

大きなカルタに学生もびっくり!!
いざ並べてみるとすごい迫力でした。
最初子どもたちは、久しぶりに見る学生に緊張しているようでした。

大人しいかな…?そんな印象を抱きました。
チーム分けをして巨大カルタ大会が始まるとその空気は一変。
大白熱のカルタ大会になりました。

ぼくのチームは男の子たちが
「やりたい!」と前向き。

でも、女の子たちは怖いと思って見ているだけでした。
そんな女の子たちにも楽しんでもらいたい!!
ぜひ、参加してもらいたい!!
そう思って僕はカルタ大会に挑みました。

何としても楽しい雰囲気をみんなに感じてもらおうと思って、カルタを取ってきた男の子とハイタッチ!
スタートの時に頭文字を二人で何度も確認して、励ましたりしました。
後ろで女の子達には、学生がずっとそばにいて一緒に応援したり観戦したりしていました。

そんな楽しい雰囲気を見て、女の子の一人が
「私行ってみる!」といって、巨大カルタに挑戦することになりました。
ぼくは、励ましながら一緒に頭文字を確認して、
「行ってこい!!!」と背中を押しました。
すると、誰よりも早く見つけてカルタを持って帰って来てくれました!
笑顔で帰ってきて、みんなとハイタッチ!

それを機に女の子たちみんなやりたいと言ってくれてみんなで参加することが出来ました!
結果は同率優勝!!
同率なのには少し文句を言っていましたが…笑

みんなで楽しめて熱中できたので良かったです!
今度こそは外で思いっきり遊べたらなぁと思います。