レポート

2021/11/15

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっこ玉縄「ドッジボール大会」

今回ブログを書くのは、明治学院大学4年のだいきです!

今年の4か月ぶりとなる外でのかまくらっこのプログラムでした!

その様子を皆さんにお伝えできればと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドッジボールには学年も男女もバラバラな40人の子どもたちが集まってくれました!

チーム分けをして各チームごとに準備運動と作戦会議を行っています。

その中でも、ぼくが入った黄色チームのお話をします。

黄色チームは学生が一人でチームの子どもたちは、

「えー!ひとりだったら負けちゃうじゃん」

と、やる前から落ち込んでしまっていました。

でも、いつも一緒に遊んでいる3年生の男の子が

「だいき強いから2人分だよ!!大丈夫だよ!」

とチームのみんなを鼓舞してくれました!

そうすると、みんなは前向きになって自分たちからボールを探しに行って練習し始めました!

そして、いざ対戦!

最初はオレンジチーム。

最初の試合は何としてでも勝ちたかったので、ボールを投げたい男の子や上級生に頼りました!

すると、どんどん当てていくのです。

ボールを投げたくないと言っていた、女の子たちもしっかり避けてくれました!

最初の試合は見事勝利!!

次の青チームに向けていい弾みになりました。

青チームは前の試合に勝っていたので、ここで勝つと優勝も見えてきます。

すると、さっきは緊張していた女の子たちも

「外野行く」

と積極的に参加してくれたり、ボールを自分から投げたりチームとしてもいい雰囲気になってきました!

みんなで立ち向かった青チーム!

しかし、負けてしまいました……。

みんなとても悔しがっていて赤チームとやっているときも

「これ勝ったら青チームと出来る?」

と聞いてきたりしました。

それだけ悔しいのが、伝わってきました。

赤チームにも勝ったのですが、時間の都合で青チームとの再戦とはいきませんでした。

惜しくも優勝は出来ませんが、堂々の2位!

みんなよく戦ってくれたと思います。

自分の苦手なことややりたくないことも子どもたちは多くあると思います。

そんなことも学生と一緒ならできたとかやってみようと思ってくれたことがとても嬉しかったです。

そう子どもたちが感じるように、チームを楽しい雰囲気にすること、勝ってドッジボールが楽しいと感じてもらうことに繋げられることが出来てよかったです。

チームを鼓舞し続けてくれた3年生の男の子に感謝しています!