レポート

2021/11/19

放課後かまくらっこ玉縄⑯~いつもとは違うワタシの巻~

こんにちは!

今回ブログを書くのは鎌倉女子大学1年のなおです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玉縄に参加したのは今日で四回目。

回数を重ねるごとに、子どもたちに名前と顔を覚えてもらえるようになりました。

「なお〜!」

そう言って、子どもたちが駆け寄って来てくれることがとても幸せです。

さて!

今日は学年バラバラの四人の女の子たちと鬼ごっこをして遊びました。

今まで何回かしてきた鬼ごっこ。

でも今日の私はいつもとは違います。

大学生だからといって手加減なんて一切せず、全力で子どもたちを追いかけ、全力で逃げました。

鬼ごっこが大好きな四年生のある女の子は、足がとても早いので、私は一回も彼女を捕まえたことがありません。

今日こそ捕まえてやる!

という気持ちで障害物をうまく使って逃げる彼女に負けじと食らいつきました。

すると、逃げながらこんなことを言ったのです。

「なおが本気で走っちゃったら、私、負けるに決まってるじゃん」

いつもは強気な彼女から初めて弱気な言葉が!

しかしこの言葉とは裏腹に、彼女の表情はいつもよりイキイキと輝いていました。

全力で走ったのが久しぶりだった私は、ヘトヘトになりましたが、
今までしてきた鬼ごっこの中で1番楽しかったです。

全力で走るってこんなに楽しいんだ。

そう思えた1日でした。

来週、彼女たちと大縄跳びをする約束をしました!

来週も、子どもたちの新しい一面に出会えることが楽しみです。