レポート

2021/11/19

,

放課後かまくらっ子いまいずみ⑫『そんなやり方が!』

こんにちは!まなみです🍀
今日も元気に活動してきました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、とある学生と子どもたちが大縄をして遊んだエピソードについてお話しします!

大縄をやろう!となったのですが回す人がおらず、片側は括り付けて1人回す人を交代しながら行いました。

大縄の楽しいところって言ったら、やはり跳ぶことだと思うんですよね。
回す人も跳びたいから、回すことが少し退屈になってきてしまう。
そこから、跳ぶ人もうまく跳ぶことができず負のループ…。

どうしようってなっている時に、1人の女の子が回しながら跳び始めたんですよ!!そんなやり方があったか!!

「跳びたいなら跳べばいいじゃん!」たしかに…!
子どもの発想力って面白いしすごい!と感じた瞬間でした☺️