レポート

2021/12/10

ふかふか⑳「プログラミングは可能性の塊」

お世話になっております。ゆーさくです!

今日は毎週金曜!ふかふかの活動に行ってきました!
その様子をお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週も鎌倉市にある民間学童「ふかふか」さんでの
活動の報告にお付き合いいただけると幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のふかふかは~

プログラミングに強くなりたいよーーーー!!

でした!

というのもふかふかではプログラミングの先生がいらして、
毎週プログラミングでゲームを作ったり、
作ったゲームで遊んだりしているのですが、

毎週小1のプログラミングがうまい男の子と一緒にプログラミングで遊んでいて、
プログラミングをよく知っている子なので、
初心者の僕に教えてくれながら、一緒にゲームをつくっています。

その子と今日プログラミングでゲームを作っていたら、
途中で彼が「自分でやってみ?」と上から言ってきたので、
これくらい教科書見ながらだったらできるわい!!とプログラミングを教えてもらわずやってみました。

なんとかうまく作れた!と思ったのですが、
プログラミングを入力するキャラクターを間違えて打っていて、
画面上がめちゃくちゃカオスな状況になってしまいました、、、😭😭

一緒にやってた子に案の定ばかにされたのですが、
逆に面白いね!!となりこのままどうすればもっと変になるかやってみよ!という流れになりました笑

ゲームのキャラクターが雷を出す仕様だったのですが、
天使とか出してみようよ!!とか案を出したりして、
とてもカオスなゲームを作る前に、、、無念の時間切れ、、

また来週もゲーム作成の続きをやりたいです~!!

 

また来週!!