レポート

2021/12/10

放課後かまくらっ子いまいずみ⑮『もっと知りたい』

こんにちは!まなみです🍀

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、以前から気になっていた男の子と遊ぶ!ということを決めていました!

その気になっている男の子というのは、漫画を集中して読んで静かに過ごしていることが多いのですが、
ついこの前ドッジボールや鬼ごっこでとっっても楽しそうにしている姿を見かけました。

私にとって『この子は、何でも楽しく自分の今やりたいことができているんだろうな〜』と思ったのですが、
なんとその遊びが終わった途端、「つまらない、早く家に帰りたい。」と…。

『え!今さっきまでとっても楽しそうに笑いながら遊んでいたのに!?』と驚いてしまって、
何て声をかけたらいいから分からず、結局その日その男の子はすぐ帰ってしまいました。

ただ、家に新しいゲームがあるから早く帰りたい!とか、家に帰ると何か楽しいことが待っている!とか、
何か楽しみにしていることがあるのかな?とも考えたのですがどうなんだろう…。

そして、今日!
聞いてみようと思っていたら、帰る時間が早くてあまり話せず終わってしまいました…。
まだまだ分からないことだらけなので、まずはその子自身のことをもっと知りたいなと思いました。
そして、少しでも長く楽しい時間を一緒に作っていけたら嬉しいな🌟