レポート

2021/12/22

植木子ども会館⑯「20歳はおばさんじゃない」

こんにちは!

てらこや3年のあおいです!

もうすぐクリスマスですね〜🎅

クリスマスが終わればすぐに年末ムード、、、

今年も1年あっという間でしたね〜!

今回は1222日の活動報告をさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は外遊びの時に、いつものようにみんなで氷鬼をやりました。

子ども2人とわたしが鬼で始まりました。

鬼ごっこをしている時、男の子たちに「何歳?」と聞かれて「20歳だよ〜」と答えると、
20歳のおばさん〜!!!」とひたすらに煽られました()

その煽ってくる子どもたちを中心に追いかけていきましたが、
わたしは久しぶりに鬼ごっこをやったのもあり、すぐに疲れてしまいました、、、
😂

学生を煽ることも子どもたちの楽しさで、それに本気で答えて追いかけていくことで、
一緒に楽しく熱い瞬間が作れていけるのかなと思います。

子ども達がいつもやっている鬼ごっこでも、
てらこやの学生が入ることで良い刺激になり「面白い!」と
感じてもらえるようになればいいな〜という思いを持ちながら、
これからも本気で鬼ごっこをやっていきたいと思います!

そして今日はなんと2021年最後の活動でした!!

先生や子どもたちと「良いお年を〜」なんて言いながらさよならしました。

来年の活動もたくさん遊んで子どもたちと一緒に楽しい瞬間を作っていきたいです!✊🏻

お疲れ様でした!!!

良いお年を〜。