レポート

2021/12/22

,

放課後かまくらっこ玉縄㉑~大緊張のジングルベルの巻~

こんにちは!

今回ブログを書くのは明治学院大学4年のだいきです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、子ども会館でクリスマス会がありました!

子どもたちがみんなサンタのぼうしやトナカイのカチューシャなどをつけていてとてもかわいかったです。

歌を歌ったり、サンタさんからのおもちゃのプレゼントがあったり、
BINGO大会があったりとそれだけでも子どもたちは大盛り上がりでした!

そのBINGO大会の時でした。

いつもいるはずの女の子たちがみんないませんでした。

不思議に思い、会館内を歩いてみたけど見つからず、、、

このまま、クリスマス会が終わってしまうなぁ。

そう思った時でした。

女の子たちが入ってきたのです!

手には、楽譜とハンドベルを持っていました!

そこで先生から、

「女の子たちから演奏のプレゼントがあります!」

とのアナウンス。

どうやら1か月前から、練習を頑張ってきたそうです!

いざ演奏が始まると、練習の成果を存分に発揮したとても素敵な音を奏でてくれました。

ジングルベル、きよしこの夜、あわてんぼうのサンタクロース。

どれも素敵で子どもたちも、どこか楽しそうに聞いていました!

演奏が終わり、クリスマス会が終わると僕に気づいた女の子が寄ってきて

「めっちゃ緊張したー!!だってあんなに人がいるんだよー」

と今日の演奏がとても緊張したこと、1か月前から頑張ったこと、
そしてこのことを誰にもバラさなかったことを教えてくれました。

「緊張したから途中失敗しちゃった」

というので、

「全然そんな事なかったよ!めっちゃすてきだったー!」

と伝えると、満面の笑みで恥ずかしそうに照れていました。

どれだけ緊張しても、最後までやり遂げ成功した経験はきっと今後の彼女の原動力になっていくと信じています!

彼女たちの演奏がクリスマス会をより一層、楽しませてくれました!

外はとっても寒かったですが、心はとてもほっこりしました。