レポート

2021/12/21

放課後かまくらっ子やまさき「ぼくたちが行くからこそ」

皆さんこんにちは!

今回は神奈川大学1年のあさきが担当します!!

今日も山崎子どもの家に行きました!

今回で3回目の活動なのですが、ついに「あさきだ〜!!」と呼んでもらえるようになりました👏
今まで先生と呼ばれていたので、ちょっぴり嬉しかったです!

すると、、
ある男の子が僕のところに来ました。その子はいつも片付けの時間が過ぎると僕に話しかけてくれ、
前回はボーリングをしたのですが、今日は手押し相撲をしました!
思いっきり押したり、引いたり、フェイントをかけたりと本気で遊んでいる姿を見て、
僕もつい夢中で手押し相撲をしちゃいました!
楽しかった!!

しばらくフラフラしていると、
毎回一緒に遊ぶ高学年の男の子を見かけました
話しかけてみると、
あ、!あさきだ!と僕のことを覚えていてくれたようで、
一緒にジェンガで遊びました
遊んでいると、楽しそうな雰囲気につられて、
一年生の女の子も僕のところに来て、一緒に遊び始めました!!

高学年の子は普段1人で本を読んだり、同学年の子と遊んでるイメージがあったのですが、
今日は学生を通して低学年の子とも遊んでいる姿が見られました!

普段は関わりがない子同士でも学生がいることで関わりを持つようになったり、
学生がいることで出来る事もあったりすると思うので、
子供たちの繋がりを作れるような存在になって行きたいなと思いました!!

以上、山崎子どもの家でした!!
良いお年を〜