レポート

2022/01/20

,

放課後かまくらっ子おおふな⑯「黙黙、悪戦苦闘、ドミノ天国」

こんにちは!

まだまだまだまだ寒い日が続いていますが、
今日も元気に活動に行ってきました。

今日は、ケバブ屋さんに並んでいたら子どもたちにばれてしまった、
しんがお送りします。(笑)
(大船の中通り商店街のケバブ屋さんはおすすめです。)

今日は1年生の男の子とドミノ倒しをしました。
男の子から「ドミノをやろう。」と誘われ、
二人でドミノ倒しに挑戦しました。

もくもくと二人でドミノを並べます。
一通り並べて、さっそく倒してみます。
なんとか成功!!

時間もあったので今度は2回目のチャレンジ。
周りで様子をみていた子も入りたかったようで、
輪に加わってくれました。

今度はドミノの途中に坂や、タワーを入れるなど、
ギミックを加えての挑戦です。

3人でそれぞれ思い思いのギミックに挑戦していたのですが、
悪戦苦闘。。試作試作試作試作に続く、試作。
ある男の子はドミノの途中にタワーを入れる、
ギミックに挑戦していました。
あんまりうまくいかないので
通りがかった子に「そんなの無理だよ。。」と
言われてしまいました。

それでも、男の子はあきらめません、
何度も挑戦して何とか形にしました。
隣で作っていた僕やもう一人の男の子も
あきらめない姿に触発され、なんとか一人一つ、
ドミノの仕掛けを作ることができました。

いよいよドミノを倒します。
せっかく一生懸命作ったのに、倒しちゃう、
早く倒してみたい、でも倒したくない、
あっという間に倒れる。なんとも不思議。

なんとドミノはあんまりうまくいきませんでした。
苦労したタワーがなかなかうまく倒れません。
とても頑丈にできてしまいました。(笑)

うまくはいかなかったけど、時間いっぱいやり切ったからか、
なんともさわやかな笑顔のその子「またやろうね!!」
今度こそはリベンジ!!を誓って、バイバイしました。