レポート

2022/01/21

,

放課後かまくらっこ玉縄㉕〜1年生と大学生の真剣勝負で熱戦の巻〜

こんにちは!

新年初の参加だったので、

久しぶりの子どもたちとの再会に
胸を躍らせていた

なおがブログを担当します。

本日も玉縄こどもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生の男の子と神経衰弱をしました。

「俺、神経衰弱得意だよ?」

なんだか自信満々の様子。

いやいや、大学生が小学1年生に記憶力では負けるわけない!
この勝負、私の圧勝だな。

そう思っていられたのは、最初だけでした。

彼は、番号が透けて見えているのではないかと疑うくらい、
次々にペアを揃えていきます。

私はだんだん焦ってきて、
余裕が一切無くなりました。

いつの間にか、彼が1年生だということを忘れ
真剣勝負をしていました。

結果は後半の私の追い上げにより
なんとか接戦に持ち込めたのですが、
僅差で彼の勝利。

クールにきめている彼の顔から笑顔が隠しきれていませんでした(笑)

彼と一対一で遊んだのは初めてだったので、
こんなに嬉しそうな姿を見たのは初めてです。

真剣勝負だからこそ生まれる楽しさを発見することができました。