レポート

2022/01/21

ふかふか㉜ 洗濯のり+ホウ砂水=?

こんにちは〜☀️鎌女3年のみほです!!
今日も元気にふかふかの活動に行ってきました〜!

今日は子どもたちとスライム作りをしました!
スライムってとっても楽しいですね!久しぶりに触ったのでわくわくが止まりませんでした🤩

材料は3つ!洗濯のり、ホウ砂水、お水があればスライムが作れちゃうんです!
でも分量が難しい💦お水が多いとしゃばしゃばになっちゃうしホウ砂水を入れすぎると固くなって伸びなくなる、、、
私はホウ砂水が多くて固いスライムができあがり、お水を足したら今度はゆるゆるのスライムになり、想像とは全然違うスライムができあがりました笑
このスライム作り、Yちゃん、Hちゃん、Aくん、Sちゃん、Sちゃんの5人の子どもたちとやったのですが、私が1番下手っぴでした🤣
だけど子どもたちが沢山アドバイスをくれて、ゆるゆるのスライムにホウ砂水や洗濯のりを足してくれたり、私の代わりに混ぜてくれたりとなんだか実験をしているみたいでとても楽しかったです!
普段は強気な子がお水を取りに行ってくれたり、こぼれちゃったのりを拭いてくれたり、何気ない優しさにも気付くことができました☺️

そしてそしてふかふかで大人気のお時間、そう!プログラミング!
今日はSくんと野球ゲームで遊びました!
お互いに作戦を立てるも上手くいかず、学生が球の種類を速いものに変えて勝ち進もうとするもSくんが必死に食らいついて、、、両者譲らない互角の戦いとなりました❤️‍🔥

今日の活動を通して、熱中できる遊びがあるって素敵なことだと改めて思いました🌟
次回のブログもお楽しみに〜!!