レポート

2022/01/19

,

関谷子どもの家⑱ 『てらこやだよ!全員集合!』

こんにちは🧧
1月19日も関谷子どもの家に行ってきました!

本日本当に楽しい活動でした🤣🤣
こんな展開ははじめてで子どもたちよりも僕たちてらこやが楽しんでいたかもです笑

何があったか?

それはずばり、、、

てらこやだよ!全員集合です👏👏

発端は子どもたちのこんな声でした。

「ねぇ!何か一発芸やってよ!」

中々無茶振りするなぁと思いましたがこの一年で
子どもたちがてらこやをどんな人たちか分かってきたからこそ
こういったことを言ってくれたんだと思いました!

何も知らない人に何かを要求するって難しいと思うんです。

どんな人でどんなことが得意でとかその人のことを知っていくと
言い出せることだったり期待とかって絶対ある!

だからこそ、この子たちは自分達のことを
よく理解してくれているんだと嬉しい気持ちになりました!😊

はじめはその場でやっていたのですが続々とギャラリーが集まっていき
最終的には全然興味なさそうにしてた子たちもさっき喧嘩してた子たちも
はたまた先生まで集合してギャグ大会が始まったのです笑

僕らのネタはめちゃくちゃ滑りましたがその様子を見ていた子たちが

「私たちもやりたい!」

「今度はあれをやって欲しい!」

「俺あれが好きだから見てみてよ!」

など次々にその子たちの個性が現れたのです!!

これは前々から僕らが目標にしていた
個性を尊重できる環境を作りたいに近づいているのではないかと感じました!

個性とはその子の好きなことだったりやりたいことから出てくるものだと思う。

でも雰囲気によってそれが出せなかったり、言い出しづらかったりもする。

そんな中、いつもは萎縮してしまう子だったり
自分の話をあまりしない子たちも「自分」をてらこやに出してきてくれたのが本当に嬉しかったです😊

雰囲気とはみんなで作っていくものだなって感じて、
1年間関わってきてこんな素敵な空間を作ることができたことが本当に嬉しかったです!

次は絶対笑わせるからな!待ってろよ🔥

以上!1月19日の関谷子どもの家でした!