レポート

2022/01/18

ふかふか㊱「新年の挨拶より公園!!」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐤

今週も元気に活動に行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、私にとって2023年最初のふかふかの活動でした!

新年初めてということで、
だいぶ遅い新年のあいさつを子どもたちとしようと思っていたのですが…、

着くなり開口1番、子どもに言われたのは、
「みさき!来るの遅い!公園行けなかったじゃん!!!!」でした😅

「その前にあけましておめでとうじゃない!?」と
思わずツッコミを入れてしまいましたが、
ある意味みんながいつも通りで安心しました😆

さて、今回は冬休みに会っていなかった分、
たくさん子どもたちとお話してきました!

クリスマスにサンタさんからもらった物の話やお正月の話、
冬休み中におばあちゃんちに言った話など、
どの子もしたい話がたくさんあったようで、
この日はとにかく話し続けていました!!

色々な話ができて楽しかったです!

ただ1点気になったことがありました。
それは、学校が始まっているのに子どもたちの元気が有り余っていることです。

だからこそ公園に行きたかったのかな?と思いました。

ずっと授業の関係で早く行くことができませんでしたが、
2月からは春休みに入っていつもより早く学童へ行けるようになるので、
その時は久しぶりに公園へ行き、思い切り遊べたらいいなと思いました✨

それではまた次回~!!