レポート

2022/01/15

とびだせてらこや⑩「日向ぼっこしながら…」

こんにちは、しょーたです!

今日はいつものアクティブなとびてらとは一味違った、
少しのんびりとした、ほっこりするような一日をお届けします。

とびてらには良くAちゃんという、猫が好きでほとんど毎回公園に向かう途中にいる野良猫にエサをやるのがルーティンです。
この日もエサをやって、公園でひとしきり遊んだ後少し疲れて、学生と日向ぼっこをしていました。
そんなAちゃんはどうやら中学受験を控えているようで、
ここ最近のとびてらでも、スマホの勉強アプリを使っている様子や、
公園にある史跡の看板に興味を示す様子が見られました。📔

そんなAちゃんと日向ぼっこをしながら、今やっている勉強の話や、その勉強の中で難しいところ、
面白いところ、大学生なりの受験経験などを話しているうちに、
Aちゃんのスマホの勉強アプリを一緒にやることになりました。
Aちゃんが手こずっている問題も知識豊富な大学生がやり方を教えながら解くと、
「すごい!頭いいね!」と一緒に解いていた学生に驚いていました。
Aちゃんと問題を解いていく中で、彼女と学生の距離が縮まっていき、次の問題、次の問題とどんどん解いていきました。

中学受験をしたことのない僕からしたら、Aちゃんはすごく頑張っていると思うし、
応援したくなります。受験はストレスがたまりやすいので、そんなストレスがとびてらに来て、
学生と一緒にいることで少しでも前向きな気持ち、
「よし!頑張ろう!」って気持ちに変わってくれたら嬉しいです。
大学生にとってはなんでもない問題かもしれないけど、
Aちゃんにとっては一問一問が大切で、そんな問題を一緒に解いてくれる学生は、
Aちゃんにとってとても大きな力になるんじゃないかなと思います。
今日の一日がAちゃんが受験を頑張る活力になってくれたら嬉しいです。☺

とびてらはドッジボールしたり、どろけいしたり、
サッカーしたりと動きまわっていることが多いけれど、
こんな風にちょっとのんびりしながら、お話する日もいいなぁと思う一日でした。