レポート

2022/01/19

放課後かまくらっこやまさき⑳「お姉ちゃん」

 

こんにちは、ばばゆうです😊
今日は一人で行ってきましたよー!

授業があったので、少し遅い時間に行きました。
てらこやがくるのを待ってくれていたようで、
私が子どもの家につくと玄関で迎えてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、女の子とUNOをやりました。
その子は、年の離れたお姉ちゃんがいて
よくUNOをして遊んでいるそうですが、
お姉ちゃんは強くて絶対に勝てないそうです、、、。

でも、子どもの家では絶対に勝てると言っていたので、
私が子どもの家のなかで唯一その女の子に勝った人になる!と思ってやってみました!

結果は、、、、、負け、、、、。
負けてしまいました。

一度だけではなく、何度やっても勝てませんでした。
なぜでしょう、、?とっても悔しいです😂

UNOをやりながら女の子は、家でお姉ちゃんとの過ごし方とか
面白かったエピソードなどたくさん話してくれました。

きっと、女の子にとってお姉さんはとても大事な存在であり
憧れの人なのだろうなあと思いました。

そして、こどものいえは家庭とは違って
上の立場になって輝ける場所でもあるのかなと思いました。

以上ばばゆうでした。