レポート

2022/02/09

放課後かまくらっこせきや「大きな成長」

はじめまして!

関谷子ども会館2回目のづぅーとあおいです!✌🏻

今回は、29日の活動報告をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館に着くとある女の子が「大縄しよう!回して!」と駆け寄ってきて、一緒に大縄跳びをすることになりました。

「ゆうびんやさんのおとしもの」を一人ずつ跳んでいきました。

最初はなんとなく跳んでいるだけでしたが、途中から子どもたちに、「何回跳ぶ?!」と目標を聞いていきました。

学生の声かけをしたり目標に向かって数えたりすることで、最初は全然跳べなかった子達もやる気が出てきたのか、だんだん跳べる回数が増えてきました!

少しすると、とある女の子が入ってきました。

その子は大縄跳びが苦手なようで、最初は10回も跳べませんでした。

最初の目標は8回!

周りの子も「がんばれー!」と応援したり、学生が頑張ろう!と声かけをしていきました。

その子はなんとか跳べるようになろうと、他の子が跳んでいるときに、
隣で自分も跳ぶ練習をしていて、その子の熱い気持ちが伝わってきました。

何回か挑戦して、最後はなんと100回以上跳ぶことが出来たのです!!!

最初は10回も跳べなかったのに、大きな成長です。学生も子どもたちもみんなで喜ぶことができました。

最後まで諦めない環境をみんなで作り上げることで、その子自身も目標に向かって頑張れたのではないでしょうか。

次回の活動も頑張りましょう!お疲れ様でした!