レポート

2022/02/09

放課後かまくらっ子やまさき「見たい!?✨」

こんにちは!
最近は日が長くなってきて、
1日を少し長く感じられて嬉しいゆうなです☀️

今日の山崎子どもの家は、
パズルブーム到来!?というくらい
静かに集中してパズルを解いている子が
多かったです🧩✨

ルービックキューブや立体パズルなど…
それぞれが得意なパズルに挑戦して
いかに早く完成させられるか遊んでいました!
私も子どもたちと一緒にルービックキューブをやってみたのですが…
1面揃えるのにひと苦労!💦

ある女の子は、
「ねぇねぇ何色揃えてほしい?」と
聞いてくれたので、緑!青!と指定すると
「いいよ〜!ちょっと待ってね…」と
カチャカチャとすぐに指定した色で
揃えていました✨

子どもの頭って柔らかいなぁと驚きました👀

今日1番の思い出は、
ある男の子が楽しそうに
私に話しかけてくれたことです✨

その子は以前から
私が話しかけてきた子なのですが、
自分から自分のことを話すことが
少なめな子でした。

しかし!今日は!
「ノートに漢字練習したんだ!見る!?」と
まだ習っていない漢字を自主練習したのだと
ノートを自慢げに見せてくれました📒
また、
「漢字のテキストあるんだ!見たい!?」と
テキストも見せてくれたり
練習した漢字の数を一緒に数えたりしました!

自分から今日やったことを
熱心に話してくれたのが
私にとってすごく嬉しかったです😆

てらこやにお話したいことを
たくさん話せたのかなぁと思いました

また自分の話を教えてくれると嬉しいなと
思った今日の活動でした👋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~