レポート

2022/02/10

,

放課後かまくらっ子おおふな⑲「わからなかった宿題」

こんにちは!

放課後かまくらっ子おおふな担当のしんです!
今日も元気におおふなへ活動へ行ってまいりました!

活動ではいつもプレイルームで遊ぶことが多いのですが、
今日はいつもとは違う、ふらっと訪れた図書室での出来事。

図書室では、ある女の子が塾の宿題に取り組んでいました。
女の子とは、私がおおふなへ活動へ行き始めの頃はよく遊んでいたのですが、
最近めっきりと遊ばなくなってしまいました。

図書館へ入ると、
「ここわからない。。。おしえてほしい。」
声をかけてきてくれました。
遊ぶことは少なくなったけどこうして聞きにきてくれるんだ、
驚き半分嬉しかったです。

ぱっと浮かぶ解答は複数のコインを2枚づつはかりにのせて、
それを繰り返して見つけるというもの。
彼女もその方法はすぐに思いついたようで、
テキストに記入していました。

しかし、テキストによるともっと少ない回数で済むというのです。
私もすぐにはわからず、二人で頭を悩ませました。

図を頭に浮かべながら、
一つ思いついたやり方を女の子一緒に試してみることにしました。
そしたらびっくり、うまくいったのです。
女の子も嬉しそうな顔をしていました。

少ない時間でしたが、久しぶりにこうして関わることができてよかったです。