レポート

2022/02/13

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「皆でわくわくクッキング~バレンタイン編~」

こんにちは!ブラックサンダーが大好きなもーりーです!!

今回は、子ども6名、学生5名の計11名!でバレンタインにちなんで皆でお菓子にデコレーションしました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~

久々のたまりばということもあり、皆少し緊張が垣間見えました💦

そんな中でも、子ども達は持ってきていたお菓子を画面いっぱいに見せてくれ

たまりばを凄く楽しみにしてくれているんだな~と、私たちも感じることができました!!

自己紹介が終わると「もう作っていいの??」と子ども達もノリノリで早速デコレーションスタート🍫✨

皆作りたいものが決まっていたのか、集中して思い思いのお菓子を作っていました!

何を作っているかは最後のお楽しみにしていたので、画面に映る一部分から何を作っているか皆で想像してワクワク🎶

途中で皆の好きな音楽や花のクイズを出しあったり、つまみ食いをしたり、バランスボールに乗ったりとデコレーショ

ン以外にも1人1人自分の好き!を発信してくれる時間をすごしました。

あっという間に時間がたち、作ったデコレーションチョコたちの発表タイム!

お菓子の家や、クッキーにデコレーションなど皆可愛くて美味しそうでした~🤤

お父さんや友達にあげた感想を次のたまりばで聞けたらいいな~!!

最後は毎度おなじみ「たまり~~ば!!」で写真撮影!!

お別れの時間になり、手を振っていると1人の男の子が最後まで残ってくれました。

そこで「次はいつ?」と1言😊

たまりばを待っていてくれるのだな、と感じ、これからも子ども達にとって居場所となるたまりばを作っていきます🔥

次回もお楽しみにしててください!!!!!!!!!