レポート

2022/02/12

,

稲村ヶ崎 2グラで遊ぼう 第6回「偶然生まれたアート」

こんにちは!!もうすぐバレンタインですね♡
2月12日の稲村の活動を、担当のゆりかがお伝えします!!

今日は私は、、、縄跳びをしたかった!!!

最近はあまり見ないけれど、
稲村の卒業生には八の字や
ダブルダッチが大好きだった世代がいたんだよね🌟

鬼ごっこや宝取りなどをした後にみんなを誘うと、
集まってきたのはいつも一緒に遊んでいる3年生の女の子たち。

私は八の字が大好きなので八の字やろうよ!と提案すると、
一人がダブルダッチやりたい!と提案してくれました。

他の子達は次々に、私出来ない!やだ!と異議を唱えます!💥

その気持ち分かるなぁ…縄二本もあったら難しそうだよね😢
私も稲村で初めてダブルダッチをやることになった時は
絶対跳べないと思ったよ、、、

でも!!

跳べるようになったんです!!意外と簡単だったんです!!

ダブルダッチも、ドッジボールと同じ。
練習してコツさえ掴めば、見るより簡単なんだよ!
ということを伝えたくなったので素早くダブルダッチ派になり、
前半ダブルダッチ、後半八の字で手が打たれました。

ダブルダッチが始まると、最初の1回目は引っかかる子が続出。
でも大丈夫!縄を回すのは地域のママさんと私、
跳ぶ順番待ちの列にはダブルダッチの得意な子もいるので、
アドバイスが四方八方から飛んできます!💫

段々女の子達が1回、2回と跳べるようになってくると、
元気いっぱいの男の子達もやってきました。
1回跳べるようになった子達は、
後からやってきた子たちに「今・・・!今・・・!」と
タイミングを教えたりして、
最終的には参加した子たち全員が
ダブルダッチを跳べるようになっていました✨✨✨

みんなめっちゃ頑張ったね!!
結局ほとんどダブルダッチをしていました。

跳べたこと自体もワクワクしたけど、
何より列を待っているみんなで、跳んでる子を応援したり
一緒に回数を数えたりして
一体になって盛り上がったのが楽しかったな🌟

後から来た男の子達は、ちょっと長めの順番待ちの間に、
新たなアートを生み出していました。美しい・・・
どのような意味が込められているのか👁、
新進気鋭のアーティスト達の主張をじっくりご鑑賞下さい✨

また来月も晴れるといいね♪