レポート

2022/02/17

,

放課後かまくらっ子おおふな⑳「壊さなかったタワー。」

こんにちは!
放課後かまくらっこおおふな担当のしんです!

今日も元気に活動にいってまいりました!

ひょんなとこからドミノ倒しに子どもたちとチャレンジすることに!!
私は以前もチャレンジした、ドミノの間にタワーを入れて、

ドミノが倒れると、タワーも一緒にがらがらと音を立てて崩れていく仕組みに挑戦していました。
作成に挑戦していると、近づいてきたのは一人の男の子、
最近、youtubeでひろゆきの配信を見るのにはまっていて、
口を開くなり、「それってあなたの感想ですよね」「なにかデータあるんですか?」
「嘘つくのやめてもらっていいですか?」と
ひろゆきのものまねが止まりません。

近づいてきたので、またひろゆきのものまねかなと考えていると、
そうではなく、私が作っているタワーをみて、
しきりに壊していい?壊していい?としきりに聞いてくるのです。

私も集中して一生懸命作っていたので、短く一言、やめてと伝えました。
その男の子も手では壊す素振りも見せつつも壊しませんでした。

しばらく作っている様子を彼が眺めているので、「作ってみる?」
と誘ってみると、おずおずとブロックを手に持ち、
一緒にタワーづくりに挑戦してくれたのです。

一つ積んではブロックをよこせ、また一つ積んではブロックをよこせと
頑固職人さながら、私は瞬く間に彼のサポートに回らされてしまいました。(笑)

さっきまで壊そうとしていたタワーを高く積み上げようとしていたのです。
残念ながら、途中で崩れてしまったのですが、新たな彼の一面を発見した日なのでした。