レポート

2022/02/16

放課後かまくらっこやまさき㉒「ほかほか」


こんにちは
😃ばばゆうです。
あっという間に、2月も半分過ぎてしまいましたね。
寒い日が続いていますが今日のやまさきこどものいえはほかほかでしたよ〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は私1人で行ってきました🚶‍♀️

やまさきには、私が1年生のときからずっと行かせていただいているのですが、
こどものいえに入る前には毎回ドキドキしています。

そんなドキドキしている私に

「あ!ゆうか久しぶり!」

と、声をかけてくれたり駆け寄ってきてくれたりすると
とても心が和むのです
☺️

嬉しい〜

私は、自分が地元の児童クラブに行っていた頃には、
何かしたいけれど
1人でやることやり尽くしたし
「なんか暇〜」という時間が沢山ありました。
そんなときに、声をかけてもらえると
とても嬉しく感じたのを覚えています
😄

だから、私もなるべく
沢山声を掛けるようにしていました!一言でも、、!

そうして、なんとなく集まったメンバーでカラーマットを使って
ツイスターゲームをすることになりました!
私は身体がみんなより大きいので指令係
🤭

みんな身体が柔らかくて、
どんな体勢になっても涼しい顔でこなしていきます
🤸‍♀️

そんな時に、いつも声をかけている男の子がボソッと
「あの子色間違えてるよ」
と呟いて教えてくれました!

その子は、いつも友達とは元気に遊ぶけれど、
友達が帰った後は、とても静かで
こどもの家の中をウロウロしているので、声を掛けていたのです。

男の子からの視線は何度も感じることがあったけれど
話しかけてくることはなかったのでとっても嬉しく感じました
😊

ツイスターゲーム中はガヤガヤしていたし、
面と向かって話すよりも話しかけやすかったのかな〜なんて思っています。

その後も、私の見逃しを教えてくれたり次の色を考えてくれたり、
ツイスターゲームで遊んでいる子どもたちと
直接話すことはなかったけれど同じ空間で楽しみました!

その後は、みんなで縄跳び〜!
持久跳び対決は、まだまだ負けない🔥

いくらズルされても
「いいよ、私実力で勝つから!!!!!」
と強気で挑み、勝ちました😌

今日は、沢山動いて身体もホカホカになったけど
みんなと遊べて、話せて、心もホッカホカになりました
♨️

以上ばばゆうでした。