レポート

2022/02/16

,

放課後かまくらっ子せきや「対決!100マス計算。」

こんにちは!
てらこやのしんです。

今日も元気に放課後かまくらっ子せきやに活動にいってまいりました!
到着すると、、きょうはなんと、、
「てらこやきた!!」と、子どもたちが温かく迎えてくれました!
だれかが「だれだおまえ、、」とつぶやいたのは内緒です。(笑)

きょうは、いつもとは違って珍しい、お勉強のエピソードを紹介します。

せきやでは、17時~17時20分まで机に向かって、
宿題をしたり、施設に用意してあるプリントに取り組んでみたり、
そういった勉強の時間があります。

宿題を取り組んでいる子もいましたが、
子どもたちの中には、簡単なプリントをすぐに済ませてしまおうと、
おそらく目論んでいたYがいました。

それを見つけた私は、せっかく今日は一緒にいるし、
Yが簡単に解けてしまうプリントをこなして、ただただ時間をつぶすのは勿体ない、
せっかくなら、一緒に取り組めて競える100マス計算を提案してみました。

そしたら、大盛り上がり、100マス計算や、他の算数のプリント、
勉強の時間が終わってからは迷路まで二人で競争をしました!!

夢中にやっているうちに、気づいたらもうてらこやも帰る時間。。
次は計算の速さだけでなくて、正確さもポイントに入れて競争しようね!
なんて話ながら、バイバイしました。