レポート

2022/02/15

,

ふかふか㉘「大盛り上がりの宝探し✨」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐣

今週も元気に活動に行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、3・4・6年生の女の子3人との宝探しが大盛り上がりしました!

遊び自体は普通の宝探しだったのですが、

なかなか見つからないときに出すヒントが普通じゃ面白くない!と思い、
ヒントを少し工夫することを提案してみました。

それは、探している側の3人が学童内の好きな位置で止まり、
そのうちの誰が一番宝に近いかを隠した人に教えてもらうというものです。

これが、やってみると思ったより盛り上がりしたのです!

子どもたちと立つ場所を真剣に考えてみたり、

ふざけて近くに立つ子たちに「意味ないじゃん!笑」とツッコミを入れてみたり、

ずっと4人で笑いが絶えず、すごく楽しい時間でした✨

そして、ちょっと工夫をしてみるとさらに遊びを楽しくできるんだ!ということを
みんなで再確認できてよかったです!

宝探しはまた4人でやりたいな~と思っているので、
次やるときはどんな工夫をしようか、今から考えておきたいと思います🤔笑

それでは、また次回~!!