レポート

2022/02/21

放課後かまくらっ子にしかまくら「雨降って地固まる。」

こんにちは!
てらこやのしんです。
今日も放課後かまくらっ子にしかまくらに遊びに行ってまいりました!!

先週子どもたちと来週もサッカーをしようね!と、
話していたので、サッカー楽しみだなあと思いながら施設を訪れたのですが、、、

いきなりトラブル発生です。。
なんと今日集まった人数が少ない、、
コロナ禍により、自主的にお休みをしている子どもたちが多いからみたいです。

なんとか少ない人数ではありますがサッカーをできそうだったのですが、
またもやトラブル発生です。。

「おれKとは絶対に一緒にやりたくない!!」
いきなりTから一言。

そんなことをいきなり言われてKもなんだか悲しそう。
Kはもう一つボールを持ち出して他の子と二人で
ボールの蹴りあいを始めてしまいました。。。

こちらにもボールがあるので、
Kはさておき、こっちでもこの人数でできる遊びを始めてしまおう、
といった流れで遊びが始まっていようとしていました。

一連のやり取りをみていた私はというと、
なんだか丸く納まりそうだし、TはKがいるとまた怒りそうだし、、
うーん、これでもいいのかなとも一瞬そんな考えが頭によぎったのですが、

本当にそれでいいのかな、なぜTはKとは一緒にやりたくないんだろう、
Kは何をしてしまったんだろう、どうやらKにも心当たりがないみたいです。

それに、少ない人数でボールを蹴りあって遊ぶより、
試合形式のサッカーがやりたい!

二人を呼んで、詳しく訳を聞いてみることにしました。
「前にKをサッカーをしていたときに、勝手にKが抜けたんだよ!」
「そのせいで人数が減って負けたんだ!」「1度じゃなくて3回ぐらいもあったじゃないか!」
「もうKとはサッカーしたくない!」
Tは理由を教えてくれました。

Kは「そんなことあったっけ」と口ではすっとぼけた様子ですが、
ばつの悪そうな表情をしています。
Tが「野球をしていたじゃないか!」というと、
「あったかも、、、」とポツリ、Kはもらしました。。
謝ったりはなかったのですが、
なんだか悲しそうな、申し訳なさそうな顔をしていました。

そんな様子をみてか、全部自分の思っていることを言えたからなのか、
Tから「いいな!次はないからな!もうするなよ!」とKを許したのでした

それを聞いたKは表情が一気に明るくなり、
一緒にサッカーをすることができました!!

とてもニコニコと嬉しそうなKの笑顔が印象的な今日の活動でした。

些細なことで友達と仲たがいしてしまったり、
訳も分からず、怒らせてしまったり、よくあることかもしれませんが、
うやむやにせずに、お互いに話して、自分の思っていることを
伝えることが大事なんだとわかった今日の活動でした。