レポート

2022/02/18

,

放課後かまくらっこ玉縄㉘〜コマ達人現る!の巻〜

こんにちは!

今日は鎌倉女子大学1年生の
なおがブログを担当します!

本日も玉縄子どもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもは騒がしく体を動かしている男の子たちが机に向かって黙々と折り紙を折っています。

珍しい光景に驚きつつも
様子を見てみると
なにやらコマを作っている様子。

「私にも作り方教えてー!」
と声をかけると

よく一緒に遊ぶ2年生の男の子が

「いいよ!俺の折り紙あげる!」

と言って仲間に入れてくれました。

楽しそうな様子を見て、
周りの子どもたちも集まってきます。

「私も作りたい!」
「どうやって折るの?」

気がつけば、彼の周りは子どもたちでいっぱい(笑)

「密だから、床で広がってやろう!」
彼の言葉でみんなが動きます。

どうやったら上手く回せるのか
コマを回すとどんな風に色が変わるのか
持久力のある駒はどのように工夫すればいいのか

彼はコマの達人なので
どんな質問でも答えてくれます。

上級生に比べて下級生は
どうしても人から頼られる経験が少ないです。

なので自分の得意なことで
人から頼られることがとても嬉しい様子でした。

みんなの先頭に立ち
生き生きしている彼の表情が
とても印象に残っています。

今日教えてもらったコマを
持久力のあるかっこいいコマに進化させて
来週、コマの達人に挑みたいと思います!