レポート

2022/02/24

,

放課後かまくらっ子おおふな㉑「ポーカーフェイス?」

こんにちは!
おおふな担当のしんです。
今日は放課後かまくらっ子おおふなに活動に行ってまいりました!!

部屋に入ると、、、ある男の子が「しんあそぼ!!」と
声をかけてきてくれたので、一緒に遊ぶことに。

何で遊ぼうかなと、悩んでいると、男の子があるカードゲームを提案してきてくれました。
それは、、、「ゴキブリポーカー」です。
「ゴキブリポーカー」はいろいろな虫やカエルの絵が描かれたカードを、
ほかのプレイヤーに「これは〇〇です。」と宣言をしてから裏側に伏せて渡し、
それが嘘なのか真実なのか見破るゲームです。
真実が見破れなかったら、そのカードが自分の前に出され、押し付けられてしまいます。
自分の目の前のカードがどんどんとたまっていってしまうと負けです。

1回戦は誘ってくれた子と、その子の弟くんと3人でやりました。
なかなかの白熱、
子どもたちも演技がうまく、嘘をついたふりをして、本当のことを言ってきたり、
素知らぬ顔で嘘をついてきたり、
まったくわかりません。。。
それでもなんとか、勝つことができました。

白熱した1回戦の様子が楽しそうだったのか、
続く2回戦では3人の子が輪に入ってきました。

2回戦は一層盛り上がりました、
中でも強敵だったのは隣に座っていた小1の女の子です。
果敢に私にカードを出してきます。
これは「カメムシです!」
私は嘘か本当なのか、見破るべく、その子の目をじっと見るのですが、
目が泳いだり、逸らされたり、全く同様の色を見せません。

これでさすがに嘘はないだろうと、
カードをめくると全くの嘘、
カードにはあざ笑うかのように、クモの絵が描かれていました。

この女の子、大人もびっくりのポーカーフェイスです。
自らにカードを出されても瞬く間に嘘を見抜いてしまいます。
周りの子どもたちからも「すげーなんでわかるの!?」と驚きの声。

私の嘘もまんまと見破られてしまいました。。
せっかく視線や仕草でだまそうと思ったのに、、

だましだまされ大盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
人数も多かったので残念ながら勝敗はつきませんでしたが、白熱したゲームとなりました!!

また、今度。今度こそは子どもたちの嘘を見破ってやろうと思います!!