レポート

2022/02/18

平日てらハウス㉒「カロム、、?なにそれ美味しいの?」

こんにちは~

今回ブログを担当するのは3年のゆ~さくと4年のはるのです!🙋‍♀️

今週1回目はてらハウスに新たに届いた謎の遊びカロムをやってみました!

子どもも学生もルールがわからないので、初めはルール説明を読みながらやってみる事にしました!

軽く何回かルール通りにカロムをやってみたのですが、
なんかいまいちよく分からないし、面白みがない、、、
となったので、

子どもからの提案で、
カロムの自分のストライカーと他人のストライカーを戦わせる
”バトルロワイヤル”のようなカロムをやりました!

バトルロワイヤル型にしたカロムはめちゃめちゃ盛り上がり、
少しづつマイナーチェンジも加え、
コマを落とした数で特殊能力が使えるルールを入れたりと、
(EX 3つで2回できる、5つで順番シャッフルなど)
新しいルールを考えてやりました!

自分たちで新たに作ったルールでするカロムに
子どもも学生も「次こうしてみよ?」など言いながら盛り上がりました!

気が付けば5時近くになっていて、時間が経つのが早かったです!

今週2回目は、、

またまたカロム!ハマってしまいました🤤🤤

今回もバトルロワイヤル型をやってみたり、
ついに正規ルールをやってみたりと、試行錯誤してみました!!

みんなで意見を出しながら、自分たちでゲームを考えていくのって面白いなぁと思いました☀️

みんなの顔もキラキラ真剣!!

その横では、ブラコンをしてました!!

立ち漕ぎや、アンパンマンみたいに乗ってみたり、
2人で息を合わせる漕ぎ方など、私も初めて見るものが!!

子どもと学生歳は違えと、一緒に同じものを共有して楽しむことってすごく面白いし、新たな発見があるなと感じました🌱

ちなみに、二枚目の写真はクラウチングスタートのスタートダッシュが早くなる練習方法らしいです🤭

みなさんも良かったらぜひ〜✌️

最後はみんなでドッチボールとサッカーー!

投げ方をみんなでアドバイスして、どうやったら勝てるか声をかけあってゲームしました!!

サッカーは帰るギリギリまで白熱するほど、、、!!

PKをしたり、全力でゴールを決めに行ったり、、学生だけでなく子ども同士の会話もたくさんあり、いつもとはちょっと違う平てらになったのでは無いかと思いました🥺

でも、一緒に頑張ったからこそ、結果は同点!

またやりたい!!とみんなで話してました🥳🥳

 

ちゃんとしたルールでするカロムも面白いと思いますが、
自由さあふれる平てらだからこそできたカロムだったのではないかなと思いました!

また、平てらでの活動を通して、学生だけでなく子ども同士の信頼関係が築かれているのだと感じた瞬間でした🥰

これからもそんな平てらをみんなでつくっていきたいです!!

また次回お会いしましょ~