レポート

2022/02/25

,

放課後かまくらっこ玉縄㉙~校庭探検隊結成!の巻~

こんにちは!

今回ブログを書くのは鎌倉女子大学1年のなおです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館に行くと、子どもたちに手を引っ張られ朝礼台に連れていかれました。

すると、ある男の子が

「なおを校庭探検隊に任命する!」

と言ったのでした。

校庭探検隊ってなんだ?と思いながら、男の子に付いていくと

「ここの葉っぱ食べられるんだよ~」

とか、

「ここは先生にも見つからない隠れ場所なんだよー」

とか、その子が知っているとっておきの場所を教えてくれていたのでした。

そんな男の子といるのが楽しくて、もっともっと探検したいなぁと思いました。

時間いっぱいまで楽しむと、

「これみんなに言っちゃだめだからね~」

と言ったので、その子との秘密にしようと思います!

また、探検してみたいと思います!