レポート

2022/03/10

,

放課後かまくらっ子おおふな㉓「白熱!バレーボールかと思ったら。。。」

こんにちは!
てらこやのしんです。

2021年度のおおふなでの活動も残すところあとわずか!
今日も元気に活動に行ってまいりました!!

おおふなの活動では外遊びがあります。
施設のすぐ近くには大船小学校があるのでそこまで歩いて移動します。

その道すがら、、、
「ドッジボールやろう!!」と男の子
「いやいや、私とバレーボールやるの!!」と女の子
てらこやの取り合いになってしまいました。
今日は、まん防発令中により、参加しているてらこやスタッフも二人だけ。
その中から校庭に行くのは私だけ。
他のてらこやスタッフに任せるわけにもいかず。。。

どうしようかなと考えていると、
子どもたちの方から「時間で区切ってあそぼう!!」
そう提案してくれました。

校庭での外遊びの時間を二つに半分こして、
前半はバレーボール、後半はドッジボールをすることに。

ようやくバレーボールがスタート。!
なんと、ドッジボールに誘ってきてくれた男の子もバレーボールに入ってきてくれました!

バレーボールとはいってもいきなり試合をするわけではなく、、
最初はみんなでレシーブの練習です。

なかなかボールが繋がらず、だんだんとグダグダに、、
そこで「20回!まずは20回目指してやってみよう!」
目標を置いてみると子どもたちも俄然やる気に、
白熱のバレーボールになりました!!

ドッジボールの時間まで使っちゃったけどよかったのかな。。
ドッジボールに声を掛けてくれた男の子も楽しそうにバレーボールをやっていたけど、忘れちゃったのかな?(笑)
忘れちゃうぐらい夢中になれた証拠だと思います!!

今日は最初はどうなることかと思ったけど、なんとかなったし楽しかったな~、
外遊びから戻ってきてひとやすみしながら、ぼんやりとそんなことを考えていると、

バレーボールに声を掛けてくれた女の子から
おもしろくなさそうな顔をしてぽつりと「今日はつまらなかったな~」と言われてしまいました。

外遊びのバレーボールでは楽しそうにしていたのに、
なんでそんなことを、、びっくりしました。

どうしてなんだろう、ぐるぐると思考がめぐり、
もしかしたら、二人で遊びたかったのかな、
男の子が入ってきたことがおもしろくなかったのかな。
今日の活動を改めて振り返って、そんな風に感じました。

活動へ行くとどうしても”なに”をして子どもたちと遊ぼうかなと
”なにか”で遊ぶ事にこだわってしまいます。

もしかしたら遊びに誘ってくれる子どもたちの中には
この遊びがしたい!!って誘いに来てくれているわけではなく、
てらこやと遊びたい!とか、たくさんお話ししたい!とか、
そんな気持ちを抱えて声を掛けてくれる子もいるのかなと
改めて気づきました。

もちろん、てらこやがいるとドッジボールやボードゲームが白熱するから、
遊びたいって子もいると思います。
ただ、てらこやはただドッジボールやサッカーをやりに、
ボードゲームやトランプをやることが大事なのではなく、

一人ひとりの子どもたちの願いや隠された想いに耳を傾けて
活動を行っていくことが大事なんじゃないかと今日の活動を通して感じました。