レポート

2022/03/02

,

放課後かまくらっ子せきや「あやとりで手品?」

こんばんは!
てらこやのしんです。

今日は放課後かまくらっ子せきやに遊びに行ってまいりました!!

唐突ですが最近の私のマイブームはあやとり。
なんと、4段はしごや6段はしごをマスターしています!

子どもたちにその腕前を見せれる機会がありましたので、
4段はしごを見せてみると、、、、
すごい!私できない!教えて!!〇〇ならつくれるよ!

と次々に子どもたちの声が上がりました。
「じゃあほうきは作れる!?」と一人の女の子の声。
実は私はほうきはつくれません、、
そのことを教えると、
「え~~できないの!!?だっさ~」
さっき4段はしごを見せつけれたことが気に食わなかったのでしょう。
自慢げに言ってくるのです。

くやしい~と思いながら、
子どもたちにはほうきを教えてもらい、
逆に私からはしごの作り方を教えました。

続いて子どもたちからは今度はこれは?
と見せられたのは、、
腕輪抜きといってあやとりを使った手品のようなワザです。

ほうきに続いて、こちらも分からなかったので、
子どもたちから教えてもらったのですが、
何回やってもできません。

子どもたちもいろんな方法で教えてくれるのですが、
やっぱりできません。
他の子たちはどんどんできているのに、、、

子どもたちからも、来週!来週こそはリベンジしよ!
と声をかけてくれました。
こっそりと練習をして来週こそは子どもたちを驚かせたいと思います!!