レポート

2022/03/23

,

植木会館⑲「よっ!久しぶり!!」

みなさんこんにちは! 来年度から植木の担当者を務めますれいたです!
まんぼうが明け、久しぶりの活動でした!一方3月も下旬になり、今年度も終わりに近づいてきました、、
それでは、3月23日の活動を報告します!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は2カ月ぶりに活動でした!子どもたちに忘れられていたらどうしようと思っていましたが、
そんなことはなく「あっ、てらこやの人だ!」と覚えてもらっていたので嬉しかったです!
まず外遊びをしたのですが、子どもたちが逃走中をしていた中に混ぜてもらいまいました!

学生が参加するということで、周りの子も「私もやりたい!」「僕もやりたい!」を、

多くの子どもを巻き込んで逃走中を行うことができました!!

久しぶりに学生も交じって逃走中をしたのか、みんな本当に楽しそうにしていて良かったです!!
その後会館に戻り、中遊びをしました。

まず初めに、外遊びで一緒に脱走中を行い仲良くなった子と一緒にトランプ遊びを行いました!

ババ抜きを行ったのですが、息の詰まる闘いが続きました!最後のペアが残った瞬間というのは、
場にいる全員が盛り上がっていて、みんな心からババ抜きを楽しんでいたと思いました!!
その後も、陣取りゲームをしながら活動が終わる時間まで楽しく子どもたちと過ごしました!

活動を振り返ってみて、学生との遊びを心から子どもたちは楽しんでいるように感じました!
その証拠に、学生も子どもたちも常に笑顔であり、思わず笑顔が溢れていたと思いました!

来週は久しぶりのオンライン企画です!お楽しみに~!!