レポート

2022/03/30

放課後かまくらっ子うえき「オンラインクイズ大会!」

こんにちは!てらこや3年のあおいです!

今日は、3月30日にあったオンライン企画の報告をしていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日やったのは、クイズ大会!

まずはじめにやったのはモザイククイズ。
モザイクになっているキャラクターや動物が何か当てるというクイズです。

最初はなんだか分からないけど、だんだんと解像度を上げていくと、、、、。
「わかった!!」とカメラの前に来て学生に答えを伝えに来てくれます。
鬼滅の刃のキャラクターが出たときには子どもたち大興奮!
学生も、子どもたちが分かると嬉しくなっちゃいます。

続いて、なぞなぞクイズ。
「頭を柔らかくして考えてね!」と伝えてクイズを出していきました。
ちょっと難しい問題もありましたが、
少しずつヒントを出すとだんだん正解がわかる子が増えてきました。

学生からクイズを出題し終わったあと、
子どもたちからのオリジナルのクイズを出してもらいました。
子どもたちからの問題は意外と難しくて、
なかなか答えが分かりませんでした😂
「ヒントはちょうだい!」とヒントをもらおうとすると、
「ヒントはない!」と言われてしまいました(笑)

短い時間の中でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!
一人一人とじっくり関わることはできないけれど、
多くの子どもたちと一緒に時間を過ごせるのがオンラインのいいところですね。
またみんなに直接会えるのが楽しみです☺️

おつかれさまでした!