レポート

2022/03/30

放課後かまくらっこおさか 「春休み最後の思い出を作ろう!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のみゆうwith愉快な仲間たちです!🐥❕

今日はいつもの放課後活動ではなく、、、、

高学年の子ども達と先生方が企画してくれた遠足!
沢山の子ども達と沢山の学生で行ってきました〜♪

40分かけて歩いた先は鎌倉中央公園!
子ども達は疲れを一切見せることなく40分間
歩き抜きました〜 (えらいっ😳😳😳)

今回の企画内容は、、、、
・ドッジボール
・王様女王様鬼ごっこ
・自由時間(アスレチックor崖登り)
の3本立て!!!!

4チームに分かれた子ども達は炸裂な戦いを見せてくれました。学生も子ども相手だからと言って手は抜きません😤
チーム内で作戦を立てたり、協力して助け合ったりと短い時間ではありましたが
各チームに一体感が生まれた気がします。😌

ドッジボールや王様女王様鬼ごっこの後には悔し涙を流す子ども達も🥺🥺💧
本気で相手チームと戦ったからこそ悔しさが
溢れて出てきちゃったんだよね❤️‍🔥

12時からはみんな大好きお昼ご飯!
みんなのお弁当箱には何が入っていたかな??

お母さんやお父さんが作ってくれたおかずが、
びっしりと詰められたみんなのお弁当箱は本当に美味しそうでした🤤🍱
鎌倉中央公園には桜の木があり、満開の桜が咲いていました🌸
お花見しながらみんなで食べるお昼の時間は最高に幸せでした〜〜(^^)/

午後は自由時間(アスレチックor崖登り)!⛓🧗‍♀️
子ども達は二手に分かれて自由時間を過ごすことになりました🌟

私は女の子と一緒に崖登りをしました。
その時のエピソードをお話ししたいと思います!

女の子は崖を目の前にして「高くて怖い」と言いながらも興味を持っているようでした。
私が登って女の子を誘ってみると、怖がりながらも崖を登り始めました。足を止めることなく慎重に登り続け、
怪我することなく登り切ることができました!登り切った時は満面の笑みでピースしてくれました😁✌️

崖の頂上には道が二手に分かれていて右は下り階段、左は上り階段になっていました。子ども達は右に曲がり、
降りて登っての繰り返しをしていましたが、女の子はその様子を見て「左にはどんな道があるのかな💭」と呟きました。
私自身もどんな道が繋がっているのか興味があった為「行ってみる?」と声をかけ二人で階段を登ることに、、
、。

道は想像よりも長くそして狭くなり、少し雰囲気が変化していきました。
女の子は怖く感じたのか「もう行くのやめとく?」と言いました。
それでも私は「きっと道は繋がってるから大丈夫!一緒行ってみない?」と話しました。
不安そうな顔をしながらも歩き続けることに。😕
恐怖からか自然と歩くスピードが上がっていきました。
しばらくすると、子ども達や先生達の声が聞こえてきました。
その瞬間安心したのかにっこりと私に笑顔を向けてくれました。
崖遊び最後には「怖かったけど行ってよかった😌」と言ってくれました。
そう言ってくれて私も嬉しかったです🔅

「”やってみる”ことが新しい発見に繋がるんだ!」と気付いて貰えたらいいなと思いました😌👒

遠足後の帰り道では「楽しかった!」や「あっという間だった!」などの言葉を子ども達の口から聞くことができました。
「春休みの思い出を子ども達と作ろう」
という今回の目標は子ども達も学生も達成できたと思います!👏
私自身も春休み最後の思い出ができました🌸
みんなありがとう!!!
また小坂の子ども達と会えるの楽しみだな💭

以上みゆうでした〜