レポート

2022/04/20

,

放課後かまくらっ子おさか 「真剣勝負!腕相撲大会💪」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
たくさんの新入生が入ってきて、新たな出会いで溢れるおさか子どもの家です🌷

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は腕相撲大会をしました!
何気なく来てくれたある男の子と力比べをしよう!と声を掛けた事からこの大会は始まりました☺️
手加減一切無しで男の子の事を倒すと、強い!もう1回!と言ってくれて何回もやることに💪
左手でもやる!といいながら何度も挑まれるうちに、いつの間にか周りにはたくさんの子ども達が…!✨
そこからみんなで腕相撲大会が始まりました🔥

お馴染み2、3年生の男の子達をはじめ、
なんと新入生の1年生の子達も入ってきてくれました👏✨

順番に挑んでくる子どもたちですが、誰も私には勝てません!笑
それが戦意を掻き立てるのか、次々と挑まれ流石に腕がプルプルしちゃいました😂

唯一負けてしまった5年生の男の子は、
ゆーさくともやりたい!とおさかに来てくれる学生の名前を出していました☺️

みんな真剣勝負ができたのでとっても良かったなと思いました✨✨

また勝負しようね☺️
おさかのこどもたち、今日もありがとう🌷✨