レポート

2022/04/06

,

放課後かまくらっこたまなわ②〜恥ずかしがり屋の巻〜

神奈川大学新2年生のとうやです!!!
4月ということで玉縄も新しい顔触れになり、今年もめちゃくちゃ子どもと遊ぶぞ!!という気持ちです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は3年生の男の子1人と遊びました!
コマを作ったり、外でキャッチボールをしたりしているとなんだか男の子がそわそわしています。

上級生の女の子たちがやっているドッヂボールに入りたそうにしているんです!

でも、聞いてみると「別に〜」といった様子!素直じゃないなあ!笑
仲間に入れてもらおうよ!といっても恥ずかしがって声をかけられない。

私がしょうがなく声をかけてみると1人の女の子「この試合終わったらねー」と言ってくれました。優しい!!

待っている間その男の子は私に照れ隠しなのか少しちょっかいをかけながら顔をルンルンさせて待っていました!

そしてドッヂボールに私も入れてもらい楽しくやっているとその男の子が今まで見たことがないような笑顔ですごく楽しそうにしているのです!!!

上級生の女の子も気を遣ってくれてその男の子に「投げる?」とボールを渡してあげていて、その男の子はボールをもらって反対の外野に届かないながらも精一杯投げていました!

普段、同級生の男の子と遊んでいる時には見れない無邪気な笑顔が見れたのです!!!

やっぱりこれがてらこやの良いところだなあとしみじみ思いました!!
この一年最高の放課後を届けまくりたいと思います!!!!