レポート

2022/04/06

,

植木子ども会館①「今年度の活動スタート!」

こんにちは!てらこや4年のあおいです!

今日は4月6日、新年度1回目の活動に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館に着くなり、子どもたちに「あおい!助っ人して!!」と声をかけられました。
なんだろう、と子どもたちについていくと、作り途中のドミノがありました。
みんなでドミノを作っていて、
ある男の子がドミノで大きなダイヤみたいな形を作っていたのですがそれが崩れてしまったそうで、
その修復作業を一緒にやろうということでした。

3人くらいの子どもたちと一緒に作っていたのですが、
それぞれエリアを決めて、それを最後に繋げるという作り方をしていました。
その中の1人の女の子が、「自分のところ作り終わっちゃったから暇だな〜」と言っていたので、
「じゃあここのドミノ進化させようよ!」と提案し、ドミノの上にトンネルを作ったり、階段を作ったりしました。

みんなで作ったドミノを繋げると、とっても長くて大きなドミノに!!!
周りのみんなは「すごーい!」「でか!」と興味津々でした。

一生懸命作ったドミノを倒すのって、楽しみだけどちょっぴり寂しい気持ちもありますよね。
でも、ドミノを倒すときは子どもも先生もみんなが集まってきて、とても気持ち良さそうでした(笑)

今年度一年間頑張っていきましょう!✊🏻
おつかれさまでした!