レポート

2022/04/06

,

放課後かまくらっ子やまさき①「隠し事の正体は??」

こんにちは!鎌女2年 ますみです!

山崎子どもの家に行ってきました!😆

今日、ドアを開けると2人の女の子がいました😳高学年で、私は遊んだことがなかったのですが、
私たち学生
2人を引っ張って「一緒に遊ぼう!」とドラえもんの人生ゲームに誘ってくれました!

基本的に、一般的な人生ゲームと同じルールで、
スタートの北海道からゴールの九州地方をめざします。
所持金も渡され、勝敗には関係しませんが、
途中でその地方の特産品に扮したドラえもんのカード
(👈このカード、後々とても重要なんです)を購入したり、
新幹線
🚅や飛行機✈️で移動する時の代金として使用します。

ゴールした順番がそのままゲームの勝敗になるので、
私は「はやくゴールしなきゃ!
🔥」と思い、
とにかくゴールに向けてコマを進めていきました。

しかし、なにやら子どもたちの様子がおかしいのです。🧐
2 人で「まだ言わなくていいよね😏」とコソコソ話をしていて、
明らかに学生に隠し事をしています。

🍙2人してニヤニヤ、悪い顔してるなぁと思いつつ、
学生に隠し事をできている状況が楽しいのか、
クスクス笑い声も漏れてきて嬉しそう

「なに話してるの?」と聞いてもニヤニヤしたまま、
「なんでもないよー」と答えてくれないので私はそのままゴールを目指しました

なんだかもやもやしたまま、ゴールまであと3.4マスになった時、
ついに隠し事を教えてくれました!

なんと、日本全国(北海道、東北地方、関東地方、など…)
全部で7枚のドラえもんのカードを集めないとゴールできないのです!
😱

その時私が持っていたカードは北海道と関東地方のドラえもん、たったの2枚!!😫😫

圧倒的1位でゴールするつもりだった私でしたが東北地方まで戻らなくてはならないことが発覚しました🥺

🍙子どもたちは勝利の笑みをうかべ、勝ち誇った様子!
その時点で子どもたちはほとんどのカードを集め終わっていたので勝敗は明らかでした!
うまく学生を罠にはめ、それはそれは嬉しそう

満足そうな表情を浮かべ、彼女たちの勝利でゲームは終わりました。

ルールを知らなかったことをいいことに、完全に騙されてしまいました😭💦悔しい!!

そしてなんと、、今日は新年度初の活動ということでたくさんの新一年生たちに会うことができました!🌸

会館に来てまだ数日、少しずつ会館のルールを覚えていく様子が見られました。☺️

今日お話しできた新一年のなかで特に衝撃的だったのは
「もう友達
12人できた!」と教えてくれた子です!
まだ会館きて
1週間も経ってないよね??😳すごすぎる!!🤩🤩

これからもっとお友達を作って、
会館が自分にとって安心できる楽しい居場所となってほしいな
✨🤩