レポート

2022/04/05

,

放課後かまくらっ子おおふな①「遊んであたりまえ」

こんにちは!
てらこやのしんです。
さあさあさあ、いよいよ、
2022年度、第一発目のおおふなでの活動が始まりました!

ピカピカの小学一年生の子たちとは仲良くなれるかな、、、
ドキドキでおおふなへ行ってみると。
いつものように子どもたちが暖かく迎えてくれました。

ただ施設の中は大賑わい、新しく1年生が入学してきて、
いつもより子どもたちがたくさん!!迫力にびっくりしてしまいました。(笑)

今日はどうしようかなと、考えていると、
ある女の子から、「何して遊ぶか考えてきた!?」といきなり。
そんなことは初耳です。(笑)
ともかく、一緒に遊ぶ事はすでに決まっているようです。

とりあえず、スピードやろうか。となりまして、
トランプのスピードから、しりとりがモチーフのカードゲーム
はたまた名前の漢字宛てクイズなど、遊び尽くしました。

思い返せば、いきなり「何で遊ぶか考えてきた!?」ともはや遊ぶことは当たりまえ、
この人は私と遊んで当然、そう思ってくれるまで、この子と仲良くなれたんだなと感慨深いです。

新年度はじまってすぐですが、これまでの活動の積み重ねを感じた日になりました!
色んな子にそう思ってもらえるようこれからも頑張りたいと思います。