レポート

2022/04/06

,

関谷子どもの家①「てらこや紹介!」

こんにちは!なおきです😊
4月6日も関谷子どもの家に行ってきました!

今年度最初の活動です!!
新一年生はどんな子たちがいるのかなー?ってこたらもドキドキしながら開館に向かいました😊

中に入ると新3年生となった女の子たちが新1年生たちに

「この人たちはね!てらこやっていう大学生なの!毎週水曜日来てくれるんだよ!」

と僕たちの紹介をしてくれました😆

みんな水曜日楽しみにしてるんだよ!っていってくれて嬉しいな!

俺たちだってみんなに会えて嬉しいよ!!

しかし、そんなお姉さんな3年生もまだまだ子どもです。

オセロで学生に勝てないとわかると

もう勝てないからいいよと勝負を投げてしまったり、どうせ勝てないから勝たせてあげるよと最初から弱気だったり。

気持ちもわかります。勝てなきゃ楽しくないよね。あと、いつも先頭に立って頑張る子たちって意外と失敗をみんなに見せたくない。バカにされるのが怖い。そんな風に思ってる子が多いんじゃないだろうか。

だからこそ、我々がいるときはいくらだって失敗してもいい!何なら俺らだって失敗するし。全力で何かを取り組んで失敗することなんて怖くないよってところを学生が見せていくことはすごく重要なんじゃないだろうか。

こいつらでも失敗するんだからいいじゃんって思ってくれたらすごくいいと思う。

何事にも諦めない。そんな1年にしていきたいです!

以上!4月6日関谷子どもの家でした😊