レポート

2022/04/12

,

放課後かまくらっ子おおふな②「ワミーの達人現る」

みなさんこんにちは!

学年があがったのと同時に体重もあがってしまった神奈川大学新3年のしゅんです。
今回初めてのブログになります!これからよろしくお願いします!
今日も放課後かまくらっ子おおふなに遊びに行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はぼくにとって今年度最初の活動になるので新一年生に会うのがとても楽しみでした!
一年生はみんな元気いっぱいで、同じ学年の子たちだけでなく、
他学年の子たちとも仲良く遊んでる姿を見ることができました!

今日はワミーというおもちゃを使って遊んだ話をしようと思います!
みなさんワミーというおもちゃを知っていますか?
僕は今回初めて遊びました。
同じ形をしたヒモみたいな部品をつなげたり、
くっつけたりして遊ぶものです。
1年生の女の子3人と2年生の女の子と一緒に遊びました。

いろんな色があり、みんな思い思いに好きな色でつなげてみたりして遊びました。
また遊んでる中で学校での話だったり、習い事の話だったりの会話をしました。
一年生はみんな話すことが大好きで、
大谷翔平もびっくりするほどの会話の高速キャッチボールをすることができました!!

そんな中、一人女の子がワミーの達人で、その子はばねのように伸びるものをつくっていました。
「見てみて―!」と見してくれたそれはまさに達人の腕裁き!!
思わず「す、すげぇ、、、」と言ってしまいました。
ほかの子どもたちも負けずとやり方を教えてもらったりしながら
どうやればうまくできるのかなぁと考えながら遊びました。
みんなで考えながら作り上げたものが出来上がったときには
とても達成感を味わうことができました!
そういった瞬間をこれからもみんなには味わってほしいなと思った活動でした。